【安くて優秀】子どもプログラミング教室3選

アントレキッズの口コミ評判は?プログラミングの料金を徹底比較!

アントレキッズは、子ども向けのプログラミング教室です。

・千葉県柏市
・渋谷(恵比寿)
・三軒茶屋
関東以外にも上は仙台から下は沖縄まで、全国に10ヶ所以上展開しています。

「アントレキッズのプログラミング料金が気になる」
「子供向けのSTEAM教育って、どんな効果があるんだろう」
「アントレキッズの評判は良いのかな」

アントレキッズのプログラミング教育に興味を持つ保護者の方は多いでしょう。

アントレキッズは、プログラミングだけでなく起業体験も融合させた独自のSTEAM教育を提供しています。

この記事では、アントレキッズの口コミや評判、プログラミングコースの料金を詳しく比較し、解説します。

\教室選びは無料体験から!/

キュレオ

入会してから〝授業のペースについていけない〟〝教室が楽しくない〟と辞めてしまうお子さまも少なくありません。
上手な教室選びのポイントは、

体験に2つ以上行き、見比べる
年齢に適した学習内容か(子どもに無理がないか)見極める

この2点をしっかりチェックし、お子さまに合う教室が見つかると良いですね。

教室数No. 1キュレオの無料体験

キュレオは、約2〜3年ほどで高校卒業レベルのプログラミング基礎知識を習得できますよ。

\キュレオの体験談記事はこちら/

アントレキッズとは?プログラミング教育の特徴

アントレキッズは、子供向けのプログラミング教育を提供する人気のスクールです。独自のSTEAM教育アプローチと起業体験を組み合わせた特徴的なカリキュラムで注目を集めています。ここでは、アントレキッズの概要や特徴、そして気になる料金について詳しく見ていきましょう。

アントレキッズの特徴

アントレキッズは、株式会社アントレキッズが運営する子供向けプログラミングスクールです。東京都渋谷区に本社を置き、日本全国に展開しています。特に東京エリアに多くの教室がありますが、オンラインコースも提供しているため、全国どこからでも受講が可能です。

アントレキッズの最大の特徴は、STEAM教育(Science、Technology、Engineering、Art、Mathematics)を基盤とした独自のカリキュラムです。単にプログラミングを教えるだけでなく、子供たちが架空の会社を設立し、実際のプロジェクトを進める体験型の学習を提供しています。

この独自のアプローチにより、子供たちは以下のようなスキルを総合的に学ぶことができます:

  • プログラミングスキル
  • 論理的思考力
  • 問題解決能力
  • コミュニケーション能力
  • チームワーク
  • 起業家精神

また、アントレキッズでは独自の仮想通貨「エンターコイン」を導入しています。子供たちはミッションを達成することでこのコインを獲得し、様々な報酬と交換できるシステムになっています。これにより、学習意欲の向上や経済観念の育成にもつながっています。

アントレキッズではどんな学習ができる?

アントレキッズのプログラミング教育は、実践的かつ楽しみながら学べる内容になっています。主な特徴は以下の通りです:

  1. 人気ツールを活用した授業
    • Minecraft:3D空間での建築やプログラミングを学べます。
    • Scratch:ビジュアルプログラミング言語で、初心者でも直感的に学習できます。
  2. 少人数制クラス
    • きめ細かな指導が受けられ、個々の進度に合わせた学習が可能です。
  3. プロジェクトベースの学習
    • 架空の会社でのプロジェクト進行を通じて、実践的なスキルを身につけられます。
  4. 英語学習との融合
    • プログラミングを通じて英語も学べるコースがあります。
  5. 起業体験
    • 会社設立から運営まで、ビジネスの基礎を体験的に学べます。

アントレキッズの料金(入会金・月謝・教材費など)

アントレキッズの料金は、コースや地域によって異なります。ここでは、柏校と三軒茶屋校の例を挙げて説明します。

【柏校の料金例】

コース対象学年授業時間月謝入会金設備管理費
キッズコース幼稚園生(4歳以上)〜中学3年生60分月4コマ
未就学児:8,000円
小学1〜4年生:9,600円
小学5年生以上:12,000円
月2コマ
小学5年生以上:7,200円
11,000円年間8,800円
(2年目以降)
カレッジコース小学5年生以上90分月4コマ:16,500円
月2コマ:9,900円
11,000円年間8,800円
(2年目以降)

【三軒茶屋校の料金例】

コース対象学年授業時間費用
キッズコース幼稚園生(4歳以上)
〜小学4年生
60分/1コマ隔週1コマ+出社日プラン: 9,900円
隔週2コマ+出社日プラン: 15,400円
週1+出社日プラン: 15,400円
週2+出社日プラン: 26,400円
週3+出社日プラン: 33,500円
カレッジコース小学5年生〜高校生90分/1コマ隔週1コマ+出社日プラン: 13,200円
隔週2コマ+出社日プラン: 20,900円
週1+出社日プラン: 20,900円
週2+出社日プラン: 37,400円
週3+出社日プラン: 49,500円



これらの料金設定は、受講頻度や年齢によって柔軟に選択できるようになっています。ただし、地域や時期によって料金が変動する可能性があるため、最新の情報は公式サイトで確認することをおすすめします。

アントレキッズのコスパは?他の教室と徹底比較

アントレキッズの特徴や内容について理解を深めてきましたが、実際に子供を通わせる上で重要な要素の一つが料金です。ここでは、アントレキッズの料金を他のプログラミングスクールと比較し、その費用対効果について分析していきます。

今回は、アントレキッズ柏校のキッズコース料金(キッズコースの小1〜小4対象)と、他教室との比較をしてみます!

教室名受講時間回数月謝1時間あたりの料金
アントレキッズ1時間月4回9,600円〜約2,400円
キュレオ1時間月4回9,900円〜約2,475円
HALLO50分月4回15,040円約3,760円

地域や時期によって料金が変動する可能性があるため、最新の情報は公式サイトで確認することをおすすめします。

アントレキッズの口コミ評判:利用者の声を徹底分析

アントレキッズの特徴や料金体系について理解したところで、実際に利用している方々の声を見ていきましょう。口コミや評判は、サービスの質を判断する上で重要な指標となります。ここでは、アントレキッズに通う子供たちや保護者の方々の声を分析し、そのメリットやデメリットを探ります。

アントレキッズの良い評判

10回目の授業です。タイピングも少しずつですが、ミスも減りスコアも上がってきました。
また、新しいブロックで新しい動作や不等号、大なり小なりもさらっと理解し使いつつ、スプライトに更に複雑な動きをさせておりました。
引用元:instagram

アントレキッズの悪い評判

先生がころころ変わる。運営会社は大丈夫でしょうか?
(三軒茶屋校の口コミ)
引用元:GoogleMap

アントレキッズのデメリット・受講時の注意点

アントレキッズは教室によって料金体制が異なるため、検討中の教室の料金はいくらかしっかり把握しておきましょう。

また、教室によって受講できるコース、できないコースもありますので、ご希望のコースが近くの教室でやっているのかも、併せて確認しておきましょう。

\教室選びは無料体験から!/

キュレオ

入会してから〝授業のペースについていけない〟〝教室が楽しくない〟と辞めてしまうお子さまも少なくありません。
上手な教室選びのポイントは、

体験に2つ以上行き、見比べる
年齢に適した学習内容か(子どもに無理がないか)見極める

この2点をしっかりチェックし、お子さまに合う教室が見つかると良いですね。

教室数No. 1キュレオの無料体験

キュレオは、約2〜3年ほどで高校卒業レベルのプログラミング基礎知識を習得できますよ。

アントレキッズのプログラミングコース

子どもプログラミング教室の特徴

アントレキッズは、子供の年齢や学習段階に応じて複数のコースを用意しています。ここでは、各コースの内容と特徴を詳しく見ていきましょう。これにより、お子様に最適なコースを選択する際の参考になるはずです。

アントレキッズにはどんなコースがある?

アントレキッズは、子供の年齢や学習段階に応じて複数のコースを用意しています。ここでは、各コースの内容と特徴を詳しく見ていきましょう。これにより、お子様に最適なコースを選択する際の参考になるはずです。

キッズコース

キッズコースは、主に未就学児から小学4年生を対象としています。このコースの特徴は以下の通りです:

  1. 授業時間:1コマ60分
  2. 対象年齢:4歳〜小学4年生(推奨)
  3. 主な学習内容:
    • Scratchを使用した基礎的なプログラミング
    • Minecraftを活用した空間認識力の向上
    • 論理的思考力の基礎づくり
    • チームワークを育む課題解決型学習

キッズコースでは、プログラミングの基礎を楽しみながら学べるよう工夫されています。例えば、Scratchを使用することで、視覚的にプログラミングの概念を理解しやすくなっています。また、Minecraftを通じて空間認識力を養いながら、創造性を発揮する機会も提供されています。

このコースの大きな特徴は、遊びの要素を取り入れながら、自然とプログラミング的思考や論理的思考力を身につけられる点です。子供たちは、ゲーム感覚で学びながら、将来的に必要となるスキルの基礎を築いていきます。

カレッジコース

カレッジコースは、小学5年生から高校生を対象としたより高度な内容となっています。

  1. 授業時間:1コマ90分
  2. 対象年齢:小学5年生〜高校生(推奨)
  3. 主な学習内容:
    • より高度なプログラミング言語の学習(Python、JavaScriptなど)
    • アプリケーション開発の基礎
    • ウェブデザインの基本
    • デジタルマーケティングの概念理解
    • 起業シミュレーション

カレッジコースでは、実践的なプログラミングスキルの習得に重点が置かれています。単にコードを書くだけでなく、実際のアプリケーション開発やウェブデザインなど、より実用的な内容を学ぶことができます。

また、このコースの特徴として、起業シミュレーションが挙げられます。架空の会社を設立し、運営していく過程で、ビジネスの基礎やチームマネジメントなどを体験的に学ぶことができます。これは、将来的な職業選択の幅を広げることにもつながる貴重な経験となるでしょう。

オンラインコース

アントレキッズは、通学が難しい子供たちや、自宅でじっくり学びたい子供たちのために、オンラインコースも提供しています。

  1. 授業形態:オンラインでのライブ授業
  2. 対象年齢:4歳〜高校生
  3. 主な学習内容:
    • 通学コースと同様のカリキュラム
    • オンライン特有のツールを活用した学習
    • 個別指導の要素を取り入れた柔軟な学習プラン

オンラインコースの最大の特徴は、場所を問わず受講できる点です。地方在住の子供たちも、アントレキッズの質の高い教育を受けることが可能になります。

また、オンラインならではの利点として、学習の進捗状況をより細かく把握し、個々の子供に合わせた指導が可能になる点が挙げられます。デジタルツールを活用することで、子供の理解度や興味関心に応じて、柔軟にカリキュラムを調整することができます。

さらに、オンラインコースでは、デジタルリテラシーやオンラインコミュニケーションスキルなど、現代社会で重要性を増しているスキルも自然と身につけることができます。

各コースは、子供の年齢や学習目的、生活スタイルに合わせて選択することができます。キッズコースで基礎を固め、カレッジコースでより専門的なスキルを磨く、といった段階的な学習も可能です。また、通学とオンラインを併用するなど、柔軟な受講スタイルを選択できるのも、アントレキッズの魅力の一つと言えるでしょう。

アントレキッズのSTEAM教育:子供の成長にもたらす効果

STEAM教育

アントレキッズの特徴の一つとして、STEAM教育を基盤としたカリキュラムが挙げられます。このセクションでは、STEAM教育とは何か、アントレキッズがどのようにSTEAM教育を実践しているのか、そしてそれが子供の成長にどのような効果をもたらすのかを詳しく見ていきます。

STEAM教育とは何か

STEAM教育は、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Art(芸術)、Mathematics(数学)の頭文字を取った教育アプローチです。これらの分野を統合的に学ぶことで、複雑な現代社会を生き抜くために必要なスキルを身につけることを目指しています。

STEAM教育の主な特徴:

  1. 分野横断的な学習:複数の学問分野を関連付けて学ぶ
  2. 実践的な問題解決:実世界の課題に取り組む
  3. 創造性の育成:芸術的要素を取り入れ、創造力を養う
  4. 批判的思考の強化:多角的な視点で問題を分析する力を育てる
  5. コラボレーション能力の向上:チームでの協働作業を重視

アントレキッズのSTEAM教育の特徴

STEAM

アントレキッズは、このSTEAM教育の理念を独自の方法で実践しています。以下に、その特徴を詳しく見ていきましょう。

  1. プログラミングを核とした総合的学習: プログラミングを学ぶ過程で、数学的思考(Mathematics)や論理的思考(Science)を自然と身につけられるようカリキュラムが設計されています。
  2. Minecraftを活用した建築プログラミング: 3D空間での建築活動を通じて、空間認識能力(Engineering)や創造性(Art)を育みます。同時に、プログラミング(Technology)スキルも向上させます。

起業体験プログラム: 架空の会社を設立・運営する体験を通じて、テクノロジー(Technology)を活用したビジネスモデルの構築や、数学的思考(Mathematics)を用いた経営判断などを学びます。 デジタルアートの創作: プログラミングを使ってデジタルアート(Art)を創作することで、テクノロジーと芸術の融合を体験します。 プロジェクトベースの学習: 実際の社会課題をテーマにしたプロジェクトに取り組むことで、科学的アプローチ(Science)や工学的問題解決(Engineering)を学びます。

子供の成長に与える影響と効果

アントレキッズのSTEAM教育は、子供たちの成長に多面的な影響を与えます。以下に、主な効果を挙げてみましょう。

論理的思考力の向上: プログラミングや問題解決活動を通じて、物事を順序立てて考える力が養われます。これは、学校の勉強だけでなく、日常生活の様々な場面で役立つスキルとなります。

創造性の育成: Minecraftでの建築やデジタルアート創作などを通じて、自由な発想力と表現力が磨かれます。これは、将来的な創造的問題解決能力の基礎となります。

コミュニケーション能力の向上: グループプロジェクトや起業体験を通じて、自分の考えを効果的に伝える力や、他者と協力する力が育成されます。

問題解決能力の強化: 実際の社会課題に取り組むことで、問題を多角的に分析し、効果的な解決策を見出す能力が培われます。

技術リテラシーの向上: 最新のテクノロジーに触れることで、デジタル社会を生き抜くために必要な技術リテラシーが自然と身につきます。

学習意欲の向上: 興味関心に基づいた主体的な学びを通じて、学ぶことの楽しさを体験し、生涯学習の基礎となる学習意欲が育まれます。

キャリア視野の拡大: 多様な分野に触れることで、将来の職業選択の幅が広がります。特に、起業体験は将来の選択肢として起業を考える契機となる可能性があります。

自己効力感の向上: 課題を自力で解決したり、プロジェクトを完遂したりする経験を通じて、「自分にもできる」という自信が育まれます。

アントレキッズのSTEAM教育は、単にプログラミングスキルを教えるだけでなく、子供たちの総合的な能力開発を目指しています。この教育アプローチは、急速に変化する現代社会において、子供たちが柔軟に対応し、創造的に問題を解決していく力を育むことを目的としています。

ただし、すべての子供にとってこのアプローチが最適とは限りません。子供の興味関心や学習スタイル、将来の目標などを考慮しながら、STEAM教育の効果を判断することが重要です。

これからの時代を生きていく子供たちには、ますます身近となる情報技術を効果的に活用しながら、複雑な文脈の中から読み解いた情報を基に論理的・創造的に考え、解決すべき課題や解決の方向性を自ら見いだし、多様な他者と協力して新たな価値を創造していくための力が求められる
引用元;文部科学省

\教室選びは無料体験から!/

キュレオ

入会してから〝授業のペースについていけない〟〝教室が楽しくない〟と辞めてしまうお子さまも少なくありません。
上手な教室選びのポイントは、

体験に2つ以上行き、見比べる
年齢に適した学習内容か(子どもに無理がないか)見極める

この2点をしっかりチェックし、お子さまに合う教室が見つかると良いですね。

教室数No. 1キュレオの無料体験

キュレオは、約2〜3年ほどで高校卒業レベルのプログラミング基礎知識を習得できますよ。

↑気になる方は、キュレオの体験記事に詳細が書いてあります。

教室選びに迷われている方は、子どもプログラミング教室10社以上を比較した記事や、安くておすすめの教室3選を紹介した記事もありますので参考にしてみて下さいね。